top of page

不登校

あっという間に時間が経ってしもて更新がまたまた空いてしまいました。 ダラけていた訳やのぉて毎日頑張ってたんですけどね〜(^ ^;)

以前広島でアートカプセルをやっていた時にも何度か感じたことなんですが、長男が学校に行けなくなった事で思い出した事があります。

フリースクール作りたいなぁ。

随分長く忘れてた思い。 学校に行けへんって何かしら理由がそれぞれにあるわけですけど 家にこもってしまうのはどんな理由であれ良くないと私は思ってます。

それは家の周りの散歩でも庭仕事でも良いので

外の風にあたる事が大事やと思うんです。 アートカプセルでできることはものづくり。 折り紙でも木工でも描画でもなんでも良いんですけど ものづくりをしてる時って心地良いんです。 いや 正確には「個々にとって心地良いものづくりをセレクトして過ごす」 そんな時の過ごし方のお手伝いができると良いなぁと思います。 私はお医者さんでもないしカウンセラーでも無いですけど 長年ものづくりに関わってきて、ものづくりにはそんな力があると思うんです。 そして、ひとの心は思いやりの心が救ってくれる事もあると思うんです。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page